HOME

桃園川 高円寺北四丁目支流(仮)

サイトでは「桃園川 高円寺北三丁目西支流(仮)」として紹介している短い支流。蓋暗渠が唐突に途切れ上流端が不明だったが、昭和38年の航空写真を見て意外な方向へ伸びていたことがわかった。
より大きな地図で 桃園川 高円寺北四丁目支流(仮) を表示

これは「高円寺北四丁目支流(仮)」と改名すべきか、考え中。仮名として上流端の地名を使うのはあまり賢明とは言えないようだ。


高円寺北3-6。蓋暗渠の起点から、南西方向に伸びていたようだ。前方の白いマンションの左側はかなり低くなっていて、それらしい雰囲気。


高円寺北4-13。北西を向いた流路は、この先で北へ折れる。


高円寺北4-17まで北上して、馬橋小学校南側の道路に達する。


航空写真で開渠が確認できるのはここまでだが、道はまっすぐ続いている。これも流路なのだろうか。(上の地図で緑の線)


そのまま北上すると、高円寺北4-33で行き止まりとなる。


……ように見えるが、屈曲した路地が続いている。この先はもう、道路計画地に住宅が密集する例のベルト地帯。

ここから阿佐ヶ谷駅北口方面に南下する途中で見つけたのが、ちょっと気になる路地。

より大きな地図で 阿佐谷北5-18の路地 を表示





桃園川北側流路に達する水路を想定できそうな気もする。でもちょっと標高が高いかな。

さらに南下して、暗渠さんぽで紹介されていた、阿佐谷北1-21の古い民家が撤去された現場を見る。

流路に覆い被さっていた建物がなくなって、細い蓋暗渠を見通すことができる。

このあと、阿佐ヶ谷川の「正しい」本流跡を見る。それについては別項で。

JUGEMテーマ:暗渠・川跡

関連する記事
コメント
わっ・・・すごい!!あの途切れたコンクリ蓋の続きを発見されたのですね!むぉぉ、早速現地へ行きたくなってしまいます。
阿佐ヶ谷川の本流についても、楽しみにしています。どうも、わたしの頭の中では阿佐ヶ谷川はまだまとめられていません。
  • nama
  • 2010/11/22 5:24 PM
ド〜モ!ご無沙汰しています。現在練馬区民ですので練馬区の暗渠を細々と徘徊しています。
また一緒に遊んでください!!
  • 廃棄物
  • 2010/11/22 10:08 PM
>namaさん
国土地理院のフリーの航空写真で見ても、解像度が低いくて見えないので、思い切って高解像度の昭和38年版を購入したら写っていました。
でも、それを知った上で見るとgooの昭和38年にもそれらしきモノが写っているんですよね。
http://link.maps.goo.ne.jp/map.php?MAP=E139.38.54.251N35.42.8.400&ZM=12
いえ、別に悔しくなんかないんですよ。買ったデータの方がクリアですし……
阿佐ヶ谷川については、もうすこしお待ちください。
  • 翠月庵
  • 2010/11/24 10:31 PM
>廃棄物さん
おひさしぶりです。
練馬方面は疎いので、ぜひ成果を公開してください。
また暗渠歩きに行きたいですね。
  • 翠月庵
  • 2010/11/24 10:36 PM
あっ・・・。
ほんとですね、水路っぽいものが。。でもgooのやつ、たしかここのは見たことがあるような気がするので、水路なんだか影なんだかわからん!といって諦めてたような。仰る通り、言われてみると、という感じですね。
http://kaeru.moe-nifty.com/ankyo/2009/12/post-7ada.html
↑わたしは現地ではなんにもわかりませんでしたが、水源の情報はけっこう惜しかったのかも?なんて、自分をなぐさめてみます。

阿佐ヶ谷川も、その航空写真をお持ちなのですねっ?わー、たのしみです!
  • nama
  • 2010/11/26 7:07 PM
コメントする








   
この記事のトラックバックURL
トラックバック

calendar

S M T W T F S
     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      
<< March 2024 >>

selected entries

categories

archives

recent comment

  • SNSの廃墟
    廃棄物
  • 1980年1月1日 6206レ 急行十和田6号
    廃棄物
  • 桃園川 高円寺北四丁目支流(仮)
    nama
  • 桃園川 高円寺北四丁目支流(仮)
    翠月庵
  • 桃園川 高円寺北四丁目支流(仮)
    翠月庵
  • 桃園川 高円寺北四丁目支流(仮)
    廃棄物
  • 桃園川 高円寺北四丁目支流(仮)
    nama

links

profile

search this site.

others

mobile

qrcode

powered

無料ブログ作成サービス JUGEM